祭囃子が流れるSOMPOケア ラヴィーレ船堀(東京都)。本日は年に一度の納涼祭!
ホームのセラピー犬「みわ」と「すみれ」もおめかししてお客さまを出迎えます。
★DSC_0081_

納涼祭のテーマは「繋がり」。ご入居者さま、ご家族さまはもちろんのこと、今回は東小松川小学校、そしてドラッグストア大手のマツモトキヨシさまとの繋がりを実現させました。
マツモトキヨシさまが各地で実施しているイベント「子ども薬局」は、地域交流・社会貢献の一環として開催しているそうです。今回は、ホーム近隣の東小松川小学校の2~3年生を対象に開催!
★DSC_0079_

処方箋を作ったり、実際に薬を小分けにする機械を操作したり、子どもたちは薬剤師の仕事に熱心に取り組んでいました。参加した子どもたちや保護者からは、「薬局の仕事がよく分かった」「子どもの自由研究にちょうど良かった」など感想が聞かれました。
最後に子ども薬剤師認定証を授与して記念撮影!
★DSC_0092_
★DSC_0086_
★DSC_0123_

また、マツモトキヨシさまには「お化粧体験」というコーナーにもご協力いただきました♪
1501534216533

一方で、納涼祭も大賑わい。
お祭り定番の射的やビンゴ、ヨーヨー釣りの遊び屋台や、これまた定番の焼きそば、たこ焼き、かき氷などの食事屋台で盛り上がっていきます。
★DSC_0089_
★DSC_0090_
★DSC_0130_

納涼祭後半の夕方、出し物披露が始まりました。
東小松川小学校生徒の子どもたちの力強い和太鼓演奏にご入居者さまも大喜び。
07_03+300_

続いてはホームスタッフの出番です。力自慢の相撲大会や毎年恒例のソーラン節披露、スタッフの演奏等々。笑いと笑顔で溢れる出し物も、最後の花火で締めくくり。
07_03+324_
07_03+336_

多くの人たちが集い、賑やかな納涼祭となりました。
今後も地域に根ざしたホームとして、「繋がり」を大切にしてまいります。



.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ホームの見学、介護に関するお悩みのご相談も承っております
どうぞお気軽にお問合せください
介護なんでも相談室: フリーコール 0120371865
SOMPOケアネクスト 公式ウェブサイトは
こちら
.*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.... *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*